家族で思い出作り、パリへ

CAさとみです。最近はなんだか雨ばかりの天気でしたが、1週間ほど旦那と娘とパリへ旅行へ行ってきました。パリは日本に比べると太陽が出ていて、ちょっとまだ夏っぽい天気を感じられた1週間でした。

私と旦那は2回目のパリですが、娘は小学生にして初のロングフライトです。飛行機に興奮してなかなか寝てくれず、パリについたらぐったりでとても困りました(笑)

エッフェル塔や凱旋門、ルーブル美術館やサクレクール寺院など、メトロを活用してパリの名所を周りました。
そして1日はヴェルサイユ宮殿の日帰りツアー、もう1日はモンサンミッシェルの日帰りツアーに参加しました。初のモンサンミッシェルは家族全員で大感激!!朝早くから夜遅くまでのツアーでしたが、一度は見てみたかったので行った甲斐がありました!!

あとは勿論フランス料理も堪能しました。フランス語のメニューには苦労しましたが、事前に調べたり、英語でなんとか意思疎通をはかり、鴨のコンフィやムール貝など、食べたかった料理を制覇してきました。

かなりアクティブに歩き回った1週間だったので、帰国してからはみんなぐったり。旅行の片付けも家事も放棄したい気分でした・・。あ、1日休んだら仕事が始まる旦那さんが一番かわいそうかな?(笑)

何はともあれ、娘も初ヨーロッパを楽しんでくれたみたいで、素敵な夏の思い出ができました^o^